プロ が使う 決算書分析

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でおためし
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よくある質問
サービスについて
Q
Smart KAの特長について教えてください。
A
企業の各期の決算書を解析し、経営の見える化を実現するサービスです。
“決算書データ”を自動分析し、リアルタイムで経営指標を最適化。迅速かつ正確な意思決定をサポート。
経営に関わる煩雑な作業を削減し、ビジネスの透明性を向上させ、未来を見据えた経営戦略を実現します。
Q
SmartKAはどういった企業に適していますか?
A
経営に携わるすべての方の経営分析や資料作成の工数削減にご活用いただけます!
特に、中小企業の経営者、個人コンサルタント、会計士や税理士の方におすすめです。
Q
具体的にどのようなシーンでの活用が想定されますか?
A
中小企業の経営分析・資料作成工数の削減や、税理士事務所のワンランク上のサービス提供等にご活用いただけます。
詳細は、活用事例まんが・動画ページをご確認ください。
Q
SmartKAのセキュリティについて教えてください。
A
SmartKAでは安心してご利用いただくため、入力された決算書情報を暗号化の上、セキュリティ対策万全な国内のデータセンターへ格納しております。
入力したデータは当社含めて第3者が閲覧できないようになっておりますので、安心してご利用いただけます。
またデータの冗長性を考慮し、災害等に強いデータセンターを活用しております。
詳細はお問い合わせください。
Q
業界比較に用いられる財務データは、いつのものを利用していますか?
A
基準となる財務データは、年1回(8月頃)更新しています。
Q
銀行からの融資時の資料としても利用できますか?
A
はい、ご利用いただけます。
銀行指定の必要書類に加えて、決算書資料としてご活用ください。
料金について
Q
利用料金を教えてください。
A
プランは、月額660円(税込)と1,540円(税込)の2種類からお選びいただけます。
どちらのプランもすべての機能をご利用いただくことができ、違いは登録可能企業数のみです。
詳しくは、料金ページをご確認ください。
Q
支払い方法はどのようになりますか?
A
支払い方法については順次拡大予定ですが、現状はクレジットカードのみに対応しています。
請求書払い、口座振替、銀行振込には対応しておりません。
Q
支払いのクレジットカードの変更はできますか?
A
はい、可能です。システムへログインいただき、「支払情報」よりカード情報をご変更いただけます。
Q
初期費用はかかりますか?
A
初期費用は必要ありません。月額料金のみのシンプルな仕組みです。
利用について
Q
サービスの利用を開始するにはどうすれば良いですか?
A
新規登録ボタンよりお進みください。
Q
サンプル画面を確認することはできますか?
A
はい、できます。「デモサイトを見る」ボタンよりお進みください。
実際の画面を操作しご確認いただくことができます。
Q
経営分析にあまり携わったことがなくても操作できますか?
A
画面に沿って、決算書情報等の必要項目を入力し、診断ボタンを押すだけで診断結果をAIが自動生成します。
どなたでも簡単に操作できるよう、わかりやすい画面となっておりますのでご安心ください。
Q
診断結果について、詳しく相談したいときはどうすれば良いですか?
A
有料オプションにて、分析結果を専門家からわかりやすくアドバイスするオンラインサービスをご利用いただけます。
また、直接サポートを受けられる近隣の専門家のご紹介も行なっております。
詳細はお問い合わせください。
Q
決算書数値を入力する時間がないのですが、依頼することはできますか?
A
有料オプションにて、データ入力代行を承ります。
詳細はお問い合わせください。
操作方法について
Q
企業登録はどこからできますか?
A
TOP画面の「企業情報」からご登録いただけます。
「新規作成する」ボタンから、画面の項目に沿ってご入力ください。
修正する場合は、企業名横の「編集する」ボタンより修正可能です。
Q
企業の切り替えはどこでできますか?
A
画面右上もしくは、TOP画面「会社情報」にある企業名をクリックすると、登録されている企業一覧が表示されますので、そちらから選択してください。
企業を選択すると、表示内容が切り替わります。
こちらに表示される企業は、「企業情報」よりご登録ください。
Q
診断期間はどのように設定するのですか?
A
診断する期間を1~5年の間で任意に設定することが可能です。
(決算期は、企業情報にて登録した「設立日」を基準に自動追加されます。)
Q
決算書はどのように入れるのですか?
A
経営診断期間に表示されている決算期(◯期)横の追加ボタンよりお進みください。
手動で入力する方法と、PDFフォーマットをアップロードする方法の2種類がございますが、「手動入力」をお勧めしております。
※過去分の引用入力が可能なため
◆手動入力・・・「手動で決算書を入力する」ボタンよりお進みいただき、画面の項目に沿ってご入力ください。
◆PDFアップロード・・・お手元の決算書を「決算書PDFアップロード」ボタンよりアップロードしてください。フォーマットはPDF形式でお願いいたします。
Q
実態データはどのように入力するのですか?
A
決算書入力画面の右上の「実態分析はこちら」ボタンより実態データ入力欄を追加できます。
※入力が無い場合は実態ベースでの報告書作成はありません。
Q
従業員情報入力欄の「一括反映」とは何ですか?
A
決算書分析にあたり各期ごとに従業員数を入力可能です。
人数に大きな変更が無い場合は、一括反映ボタンを押下することで、1番上の入力人数を他の全決算期に一括反映させることが可能です。
Q
報告書内のコメント欄を一気に編集する方法はありますか?
A
TOP画面を下にスクロールしたところにある「備考欄」タブより編集可能です。
Q
診断するまでに入力した情報を、一旦保存できますか?
A
TOP画面を下にスクロールしたところにある「以上の内容を保存」ボタンにて保存可能です。
Q
経営診断はどこからできますか?
A
対象の企業画面に切り替えた後、下にスクロールしたところにある「診断開始」ボタンよりお進みください。
Q
診断結果のPDFダウンロードはどこからできますか?
A
診断結果画面の右上にある「PDFダウンロード」ボタンよりダウンロード可能です。
Q
アカウントの登録情報は変更できますか?
A
TOP画面「共有設定」の中にある「アカウント情報」より変更いただけます。
Q
ログアウトはどこからできますか?
A
画面右上の電源ボタンよりログアウトいただけます。
Q
1つのアカウントに、複数人で同時にログインできますか?
A
はい、可能です。
同じタイミングで情報を更新された場合は、後から更新されたものが優先されます。
Q
スマートフォンやタブレットでの操作も可能ですか?
A
こちらのサービスは、PCやタブレットでの操作を想定しております。
タブレット画面での操作は可能ですが、スマートフォン画面には対応しておりません。